縞田理理の《とろいのです》。

本、音楽、映画、オヤツなどについてちょびちょび 書いていきたいな~と。感想はネタバレなしの方針で。

コミカライズ始まりました。


みよしふるまち先生による『台所のドラゴン』コミカライズが始まりました。
しっとりとした優しい空気を描く作家さんです。

台所のドラゴン

ソ連崩壊前の1980年代、東欧のある国に留学した画学生の「のの」は不思議な卵をみつけます……その卵から生まれたのは……(お約束の!)

すべてのドラゴン好きさんに捧げる作品です。
月1連載の予定です。次回の更新予定は7月28日。お楽しみに〜(^_^)v

私が楽しみなのですよ!!






『台所のドラゴン』コミカライズ。


お知らせです。
ピクシブ文芸にアップしております拙掌編『台所のドラゴン』がコミカライズされることになりました。

漫画化を手がけて下さるのはみよしふるまち先生! 『東京ラストチカ』等、叙情的で優しい作風の作品を描かれる漫画家さんです。

↓コミックジーン6月号の予告。

5月号予告

原作主人公は中年女性だったので、コミカライズのために新しいキャラを作らせて頂きました。
主人公は生き物が大好きな画学生「のの」、18歳。
時代は1970年代。ののは小動物の細密画で東欧の小国主催の博物画コンクールに入選して単身留学します。
そこでののに運命的な出会いが待っていたのです……(ドラゴンとの)

みよし先生に描いて頂いた「のの」可愛いですーーー!!
そして、ののの性格が余すところなく表現されている……漫画家さんって凄いです!
そしてドラゴンめっちゃ可愛いーーー(o>▽<)o



スタートは6月23日(金)。ジーンピクシブ様にて連載開始の予定です。

ジーンピクシブ


原作のショートショート『台所のドラゴン』はこちらに掲載されています。
コミック版が始まってもアップしたままで良いということなので、このまま置いておきますね。

小説『台所のドラゴン』

これは四半世紀以上前にSFマガジンのリーダーズ・ストーリィに投稿したショートショートです。
長年フロッピーディスク(笑)に埋もれていたのをサルベージしてピクシブにアップしたところ、コミックジーンの編集さんが気に入って下さり、これを元にコミカライズしようという話に発展しました。吃驚です。

すべてのドラゴン好きさんに捧げる人間とドラゴンのハートフルお話です。


楽しんで頂ければ嬉しいです……私もものすご〜く楽しみなのですよ!!





小説ウィングス春号

 
小説ウィングス春号、発売になりました。

IMG_0858.jpg


プレゼントとペーパーコレクションの応募締め切りは8月10日です(当日消印有効)

春号のペーパーコレクションは渡海奈穂先生! 
応募には愛読者カード(コピー不可)と返信用封筒・切手が必要です。詳しくは応募の決まりをご覧下さいませ。


IMG_0860.jpg



今回は私はお休みですが、巻末予告に新作情報が載っています。
前後編の予定で、英国ものです。装画はねぎしきょうこ先生!
お楽しみに〜v


既刊リスト。

新刊が出たので既刊リストを更新します。ウェブ公開のものは入っていません


新書館ウィングス・ノヴェル

「不死探偵事務所」
       装画 : 如月弘鷹


集英社オレンジ文庫

「僕たちは同じひとつの夢を見る」      
         表紙 TCB




新書館ウィングス・ノヴェル 

「ペテン師ルカと黒き魔犬」上下巻      
        イラスト  まち

新書館ウィングス文庫

「ミレニアムの翼 320階の守護者と三人の家出人」全3巻
                  装画 THORES 柴本

「花咲く森の妖魔の姫」
         イラスト 睦月ムンク

「竜の夢見る街で」全3巻 
          イラスト 樹要

「モンスターズ・イン・パラダイス」全3巻
         イラスト山田睦月

「裏庭で影がまどろむ昼下がり」
         イラスト 門地かおり

「霧の日にはラノンが視える」全4巻 
        イラスト ねぎしきょうこ



中央公論新社 C★NOVELS FANTASIA

「フーバニア国異聞 水の国の賢者と鉄の国の探索者」  
                イラスト えいひ

「グウィノール年代記」 1〜3巻 
 1、2巻イラスト 春乃壱、3巻 イラスト 黒葉.K




単行本未収録作品



新書館小説ウィングス掲載作品

「クラウスを捜して」(モンスターズ・イン・パラダイス番外編)
   イラスト山田睦月     2010年秋号 No.69

「この世のあまたの冠で」 
   イラスト 吟鳥子     2005年夏号 No.48
  
「天使を盗んだ男」      
   イラスト ねぎしきょうこ 2003年春号 No.39

「汝の隣人を愛すがごとく」     
   イラスト ねぎしきょうこ 2002年秋号 No.37


☆ノベルティ短編
 ミレニアムの翼3巻購入特典掌編
 ミレニアムの翼番外掌編 (小説ウィングス82号ペーパーコレクション)
 サークルサウスの白い花  (モンスターズ・イン・パラダイス番外短編)
 ペテン師ルカと黒き魔犬単行本購入特典掌編・ペーパーコレクション掌編
 僕たちは同じひとつの夢を見る書店購入特典掌編
 不死探偵事務所書店購入特典掌編

☆同人誌掲載
「アベラールとエロイーズ 」 2012年
 合同誌ファンタスティック・ヘンジ掲載

「天国の庭」2001年      
   同人誌MILKISS掲載 

「僕らはアイの歌をうたう」 2001年  
   同人誌MILKISS掲載  

「グズベリー日和 」 前世紀(何年か忘れました)
コピー誌ガーゴイル掲載 


☆電子オンリー
C★NOVELS「じゃじゃ馬姫ときかん気侍女」 グウィノール年代記番外短編  


☆その他
「チャンネルはそのまま!」 
   S・Fマガジン リーダーズストーリー欄掲載(古涌エルラ名義。前世紀)

「Five short Twitter novels」
KIZUNA fiction for Japan (Riri Shimada名義 英語のみ 2011年)

書店購入特典についてのお詫びとお知らせ。


「不死探偵事務所」早いところでは今日辺りから書店の店頭に並んでいるようです。
今回も協力書店さんで購入特典ペーパーがつくのですが、そのことに関してお詫びとお知らせがあります。

「不死探偵事務所」書店配布ペーパーについてのお知らせ

もし付いている筈のペーパーが付いてなかったら、切手を貼った返信用封筒とレシートを編集部宛てにお送り下さいませ……。詳しくはリンク先をごらんください。お手数をかけて申し訳有りません<(_ _)>

購入特典は後日談SS。表紙の二人が気に入った方には是非読んで頂きたいスイートなお話です。


不死探偵事務所web

不死探偵事務所番外SS


「不死探偵事務所」番外SSをピクシブにupしました。

魔都に降る雪。



魔都に降る雪表紙3


前日譚なのでネタバレなしにお読み頂けます。
本編でちらっと出てくるコリンズ刑事が主役。本編主人公のシモンはまだ出てきません。
6年前の冬、コリンズとネロが初めて出逢ったときのことを描いています。
前日譚のコリンズのキャラは本編と全く違いますが、本編でのコリンズは終始擬態しているので前日譚の方が本性です。
本当は正義感の強い、熱い刑事なのですよ(^_^)

これ以降、ネロとコリンズはつかず離れずの関係が続いています。

「不死探偵事務所」試し読み。


もうすぐ発売の「不死探偵事務所」の公式試し読みが出ました。

不死探偵事務所

30年代ニューヨーク風の架空の街、ホワイトヘヴンを舞台にしたバディ探偵ものです。魔法要素あり。

発売日はアマゾンでは28日になっていますが、書店さんによっては25日頃に入荷するところもあるようです。


表紙とイラストは如月弘鷹先生! 素敵です〜ヽ(^。^)ノ
雑誌総表紙のイラストと、掲載時のカラー扉絵も収録されています。
四六版の大きめの本なので、イラストが映えて美しいです♪


不死探偵事務所web

「不死探偵事務所」単行本。


お報せです。ウィングス・ノヴェルから「不死探偵事務所」単行本が発売になります。
だいたい三月下旬。アラウンド25日ごろ。
雑誌掲載2話分+書き下ろしの巻末短篇が収録されます。
1930年代頃のニューヨークがモデルの街ホワイトヘヴンで0級魔導師で富豪探偵のアンブローズ・ネロと殺し屋志願の青年シモンが出逢います。

巻末短篇は後日談で、タイトルは「ギブ&テイク」。
駆け出し魔導師のトニー・リーがネロとシモンに迷惑をかけられる話です。

表紙とイラストはもちろん如月弘鷹先生!

カラー口絵も入りますので、お楽しみに〜(^_^)



Menu

クリック募金

Jword東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

みちのく未来基金

プロフィール

しまだ

  • Author:しまだ
  • 万年駆け出しのファンタジー小説家。湿った日陰や本棚の隅っこでほそぼそ生きてます。
    ウィングス小説大賞出身。入選作は「霧の日にはラノンが視える」ですが、「裏庭で影がまどろむ昼下がり」が2001年11月10日発売の小説ウィングス秋号に先に掲載されたのでこちらが実質デビュー作。
    好きなものはケルトと妖怪と動物と怪獣。

公式サイト 

新・よこしまです。

Google+



in English/英語版

最近の記事

被災地にスープを

1クリックで被災地にスープ1缶が届けられます。

キャンベル I can project

ユニリーバ東日本大震災募金

東日本大震災復興支援クリック募金

日別アーカイブ

ウィングス文庫

QRコード

QR