FC2ブログ
2008. 08. 17  
お盆休みの最中ですがゲラが届いたのでゲラチェックやってます~
ずっしり重いですよ……原稿用紙520枚分くらいある……(^^;)

雑誌は150~200枚くらいなので520枚と考えただけで頭くらくらですわ~~
今週末のDAICONに行く前に半分は終わらせたい……でも、まだ一校だから加筆もあるのよ~~~汗
2008. 03. 25  
スタバでゲラ読みをしようと思ったら、世間は春休みでした……(^.^;)
春休みを甘く見てました。
いつもは混まない昼過ぎの時間帯なのに、混んでること。サンドイッチ類がほとんど売り切れ。新製品のアスパラとサーモンのラップサンドだけ残っていたのでそれとスタバラテでお昼。ソファ席もなんとか確保してゲラの読み返し。しかしまあ、混んでるのでうるさいこと……; 一時間くらいで出てきました。私より先にソファ席に陣取ってお喋りしていた女の子二人はまだ喋っていました……(^.^;)


とりあえず、雑誌の仕事はこれで一段落。
でも、もう一つの方が…………ううう、頑張れ自分。
2008. 03. 20  
「モンスターズ・イン・パラダイス」を無事完結させることが出来てホッとしています……。「モンスターズ~」は持ちネタでなく、デビュー以来、初めて1からスタートさせたシリーズです。プロとして求められる部分と自分のやりたいことをどうやって一つに纏めるか考えながら書き、その結果相当に盛りだくさんになってしまいましたが、三冊で一つの物語を描き切ることが出来たと思います。

皆さまにお楽しみ頂けたならとても幸せです……


今後のお仕事についてちょっと。

5月10日発売の小説ウィングス春号から新シリーズを始めます。このシリーズタイトルがなかなか決まらなかったんですが、ようやく決定しました。

《竜の夢見る街で》

初稿はとっくに上がってるのにタイトルが決まらないなんてーーー汗
結局20個くらい編集部に送りつけ(モンスターズの時もそれくらいだった)。
カタカナオンリーのは「モンスターズ~」と印象が被るのでパスということで、残りの中から担当さんが選んでくれたのがこれです。内容を暗示しつつ完全なネタバレはしないように、そして印象に残るように――タイトルって、本当に難しいです。

第一話のサブタイの方が先に決まってまして、連載一回目は《その男キャスパー・前編》です。


そして平行して進めているお仕事がもうひとつあります。まだご報告出来る段階ではありませんが、今までの作品とは少し違った感じのものになる予定です。現段階で言えるのはほのぼの系だということくらい……;

しかし難しいです、ほのぼの……薄味の料理は濃い味の料理より難しい……(^^;)
2008. 02. 18  
スタバで文庫三巻のゲラの二校チェック。何度も見直しているのになぜまだ間違いが~~;

お昼はスタバの豆腐バーガーを食べよう、と心に決めて出掛けたのに、もう豆腐バーガーは終わりだそうです……('_;) 一度しか食べられなかった……。
その代わりバルサミコチキンサンド食べました。これも美味しかったのでよしとしますか。

読み返しに2時間半くらい。付箋紙三枚でした。
これで「モンスターズ~」の仕事はすべて終わりです。なんだか寂しい……;
2007. 11. 09  
明日10日、小説ウィングス秋号発売日です。土曜なので早売りもあるかもしれませんが、私の手元にはまだ来ていません。

「モンスターズ・イン・パラダイス」最終話が掲載されています。

あまり吸血鬼モノらしくなかったですが、自分的には吸血鬼モノのつもりでした。特にこの最終話ではヴァンパイアについてやりたかったことのほとんどを書いたと思います。ヴァンパイア成分を使い切ったので、当分ヴァンパイア物は書かないのではないかと思います……(とか言いながら、すぐまた満杯に充電されたりして……^^;)

良く出来た物語というのは「予想を裏切り、期待を満足させる」ものだと聞いたことがあります。
とりあえずモンスターズ最終話で起きることは大方の予想を裏切っているのではないかと……それで満足して頂けるかどうかは判りませんが……(^_^;)

終わりの一片、皆さんに楽しんで頂ければ嬉しいです。
2007. 10. 23  
「モンスターズ・イン・パラダイス」最終話イラストのラフ、手元に来ています。今回、絵にしづらいような場面の連続で申し訳なかったです……(^_^;)
見開き表紙絵のジョエルとカートを見て、これで最後なんだなあ~~とちょっとしみじみ。
一年半六回の連載でしたが、なんだかあっという間だった気がします。

小説ウィングス秋号、11月10日発売です。
2007. 10. 04  
雑誌ゲラを発送してきました。これで「モンスターズ~」の仕事はお終いです。まだちょろちょろとすることは出てくると思いますが……。

あ。まだオマケ短編が残ってた……(^_^;)
2007. 09. 19  
「モンスターズ~」最終話のゲラ中。家でやろうとするとどうしても目が滑るので午前中からゲラをかかえてスタバへ。緊張感で素早く進みます(笑)。二時間弱でほぼ読み返しと付箋付け終わり。お昼に新製品のチキンシーザーサラダラップを食べて帰ってきました。これ、野菜たっぷりでかなりヘルシーです。コーヒーはストーンヘンジ写真を入れたマイタンブラーでスターバックスラテ(ウォーキングで体重が減ったから安心して飲めますわ~)。二時間の作業が終わってもまだほんのり温かかったですv
2007. 08. 27  
最終回の2稿、ようやく終わりました~~へろへろでございます~~~~
それなりに良い終わりにできたのではないかと思います……

これで明日から上京出来る~~~
なんでこうギリギリなんでしょうね……(^.^;) ギリギリでも間に合えばいいというポリシーでやってるわけですが、今回は出来ないと出掛けられないというのがあったのでヤバかったです。
なにしろ滅多にお出掛けしないのでそれだけでプレッシャーが…………(汗

明日は仕事の打ち合わせ、明後日からワールドコンのお手伝いに行きます~~
そういうわけで、一週間ほど留守にします。
パソ持って行きますが、ネット環境が微妙なので更新はないかも知れません。
あ、メールは転送かけてあるので読めると思います~~
2007. 08. 16  
ようやく最終話初稿があがりました…………長かった……真っ白な灰です…………でも灰はハイなのでヘンなことを口走るかもも…………連載は6話だからラノンとおんなじなんですけどね…………

とりあえず一杯呑もう…………

油断していると明日か明後日には2稿の逆襲が来るかもしれない…………汗
2007. 07. 13  
ええ~~と、仕事、テンパってます。ウィングス秋号に掲載予定の「モンスターズ・イン・パラダイス」最終話・後編が難航中でして……(^_^;) これから一か月余り、シュラバモードに突入です。日記は落ちがちになるかも知れませんが、よろしくお願いいたします~~~<(_ _)>

こんなときの潤いは編集部から転送されてきた読者様のお便りと最終話のキャララフv
最終話なのに新キャラ描いて下さいというアコギなお願いをしてしまったにも拘わらず、ホントにステキなキャララフを描いて頂いたですよ~~v ありがとうございます~

どんなキャラクターかは……夏号で逢ってやって下さいませ(^^;)v
2007. 07. 07  
モンスターズ最終話・前編のゲラ作業がほぼ終わり。きのうスタバでお篭もりしたおかげか……。約束より一日早いけど明日送ってしまおう……。後編の原稿が押しているので…………(^_^;)
最終話タイトルは「血は熱く流れる」。8月10日発売の小説ウィングス夏号に載ります~巻頭カラーです(聞いてなかった……滝汗)



あ、サイドバーに追加しました↓初の日本開催のワールドコン、Nippon2007の公式ページ。応援してます~~

http://www.nippon2007.org/index.html
2007. 05. 29  
仕事してます。せっせっせっせっせ…………終わらない~~~。
直しなのでやればやるほど……(汗)
2007. 05. 19  
とりあえず、終わりました……へろんへろん……

終わったらあれしようこれしようとか考えていたのに、一つも思い出せない……
あ。そうだ! 寝よう…………ぐーーーー。
みちのく未来基金
プロフィール

Riri Shimada

  • Author:Riri Shimada
  • 万年駆け出しのファンタジー小説家。湿った日陰や本棚の隅っこでほそぼそ生きてます。
    ウィングス小説大賞出身。入選作は「霧の日にはラノンが視える」ですが、「裏庭で影がまどろむ昼下がり」が2001年11月10日発売の小説ウィングス秋号に先に掲載されたのでこちらが実質デビュー作。
    好きなものはケルトと妖怪と動物と怪獣。
公式サイト 
新・よこしまです。

日別アーカイブ
QRコード
QR