縞田理理の《とろいのです》。

本、音楽、映画、オヤツなどについてちょびちょび 書いていきたいな~と。感想はネタバレなしの方針で。

加湿器の呟き。

ものすごく久しぶりに加湿器の掃除をしました。一週間に一度するように、と書いてあったような気もしますが、ええと、最後にしたのは……前シーズン?でででも別に水あかがたまっても普通に使えてるし~~と思って……(^_^;) あけてみたら砂漠の砂というか奇岩みたいなの水あかの塊が。こんなのが水道水に入っているのかと思うとそれも不気味だわ~と思いながらワリバシで掻き落とす。これくらい溜まるとワリバシで簡単に落とせるのでかえって楽(殴)

そして新しい水を入れてスイッチを押してみたところ……

静かだ…………

こんなに静かなものだったんですか~~~! 
今まではごぼっぶくっがぼごぼごぼぐぼぼぼっ! とかいう音を立ててたんですけど……(^_^;) 水あか掃除はこまめにしましょう~~。

*Comment

水垢は 

水道水に含まれるカルシウムなどが濃縮して析出したものですから、薬局で売っている蒸留水を使えば水垢はできませんよ。でもそれより、細菌などの増殖のほうがとても心配ですので、どうか、どうか、こまめにお掃除なさってくださいね。
  • posted by まもる 
  • URL 
  • 2007.01/27 20:59分 
  • [Edit]

わはは 

以前の、クーラーの話と一緒ですな!
やっぱりこの手のものはきちんと掃除しないといけません~。
  • posted by てら 
  • URL 
  • 2007.01/27 21:47分 
  • [Edit]

加湿器は。 

>まもるさん
蒸留水は高いので……(^_^;) 細菌や水道水の不純物が心配なので電気代はかかりますが沸騰型の加湿器にしています。100度で蒸発しないものは出てこないので。超音波型だと水の中のものがなんでも空気中に出てくるらしいので。

>てらさん
 赤ランプがついたクーラーはホントはそんなには汚れてないのよ~ヨゴレ具合じゃなく時間経過で赤ランプがつく仕組みだから! ……でもランプがついてから長い年月が経過していたり……。ちなみに、今は点いてませんよ~。
  • posted by しまだ 
  • URL 
  • 2007.01/27 22:53分 
  • [Edit]

スローライフ 

沸騰型の加湿器で水道水抽出物を気の遠くなるほどの時をかけてつくる…某一族の薔薇抽出物を思い出しました…。

某の一族。 

あの薔薇抽出物はいま考えるとなにげに疑問が……あの人たち、香りを食べてるわけじゃないんですよね……(^_^;)?
  • posted by しまだ 
  • URL 
  • 2007.01/28 23:46分 
  • [Edit]

きっと 

焼肉屋に置いてあるガムと同じ用途では…。

そう考えると……。 

生々しいですね……(^_^;) オド・ヴァンパイアの人でそもそも何か食べられるんでしょうか……!?
  • posted by しまだ 
  • URL 
  • 2007.01/29 23:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

クリック募金

Jword東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

みちのく未来基金

プロフィール

しまだ

  • Author:しまだ
  • 万年駆け出しのファンタジー小説家。湿った日陰や本棚の隅っこでほそぼそ生きてます。
    ウィングス小説大賞出身。入選作は「霧の日にはラノンが視える」ですが、「裏庭で影がまどろむ昼下がり」が2001年11月10日発売の小説ウィングス秋号に先に掲載されたのでこちらが実質デビュー作。
    好きなものはケルトと妖怪と動物と怪獣。

公式サイト 

新・よこしまです。

Google+



in English/英語版

最近の記事

被災地にスープを

1クリックで被災地にスープ1缶が届けられます。

キャンベル I can project

ユニリーバ東日本大震災募金

東日本大震災復興支援クリック募金

日別アーカイブ

ウィングス文庫

QRコード

QR