縞田理理の《とろいのです》。

本、音楽、映画、オヤツなどについてちょびちょび 書いていきたいな~と。感想はネタバレなしの方針で。

歯医者さん。

夜中にふと目が覚めたら口の中に何かある……。いったいナニ!? と、思ったら歯の詰め物が取れてました……(^_^;) なんで寝てるときに? というか、よく呑み込まなかった~~(汗

朝、ソッコーで詰め物を持って歯医者さんに。引っ越してから一度も行っていないので全くの初めてところでした。去年出来たばかりの新しい歯科医院です。
「中が虫歯になってます。削らないと」
「じゃ、これ使えないんですか~?」「使えません(きっぱり)!」

うへえ~~それじゃ削って型を取り直して詰めものを作って詰めて削って……四,五回はかかるな~~と思いながらガリガリ削られていたら。

「終わりました。この歯は治療完了です」


ええ~~! なんですと~~!?

なんと、最近は金属の詰め物は余り使わず、速乾性のプラスチックレジンの詰め物で一気にやってしまうのだそうです。プラスチックだから型取りの必要もなく、虫歯自体が軽いものだったので削るのも詰めるのも一度で終わり! だそうです……あ~ヨカッタ!

しかし、歯石が溜まっているので取った方がよいと言われました……。案外痛いんですよね~~歯石取り。しかし取らずにいると溜まる一方だからこの際思い切って歯石取りの予約。再来週です。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

クリック募金

Jword東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

みちのく未来基金

プロフィール

しまだ

  • Author:しまだ
  • 万年駆け出しのファンタジー小説家。湿った日陰や本棚の隅っこでほそぼそ生きてます。
    ウィングス小説大賞出身。入選作は「霧の日にはラノンが視える」ですが、「裏庭で影がまどろむ昼下がり」が2001年11月10日発売の小説ウィングス秋号に先に掲載されたのでこちらが実質デビュー作。
    好きなものはケルトと妖怪と動物と怪獣。

公式サイト 

新・よこしまです。

Google+



in English/英語版

最近の記事

被災地にスープを

1クリックで被災地にスープ1缶が届けられます。

キャンベル I can project

ユニリーバ東日本大震災募金

東日本大震災復興支援クリック募金

日別アーカイブ

ウィングス文庫

QRコード

QR