縞田理理の《とろいのです》。

本、音楽、映画、オヤツなどについてちょびちょび 書いていきたいな~と。感想はネタバレなしの方針で。

10年前の自分からの贈り物。

郵貯から定額貯金の満期のお知らせが来ました。自分でも忘れていたささやかな額なのですが、10年前に定額にしたらしいのです。

10年前といえば1997年。たぶんどん底だった時期です。大病をしたあと何をする気力もなくなり、ワープロに触らなくなって数年経ってました。もちろん働いていなかったので、ささやかな額とはいえ当時のわたしには大金だったはずです。なんで定額にするお金があったんだろう……とよく考えてみたら、英会話学校の論文公募で入選したのがたぶんその年でした。賞金は4万か5万円だったはずだからそれに少しへそくりを足して貯金したようです。でも、使わずに定額にしたのは何故だったのか。

改めて投稿歴を見なおしてみると、98年頃から小さい賞で選外佳作になったり、旅行記やエッセイで入賞するようになっています。それらを合わせて考えると、私にとって97年は底を打って再スタートした年だったんじゃないでしょうか。でも先の見通しは何もなかったからこのお金は取っておこうと思ったんでしょう。その後2001年に商業誌デビューし、最初の貯金のことは忘れていました。

10年前の自分に感謝しつつ使い道を考えています。第一候補は5年物のインクジェットプリンタを複合機に買い換えることですね(笑)それと出来れば80Gの外付けハードディスクが欲しい……。

*Comment

10年前のあなたに乾杯! 

よくぞここまで・・・偉いです・・・なにか底力のようなものが働いたんでしょうね。
ちなみに、80Gのハードディスクはたぶんもうありません。250Gで1万円ほどだからです。
http://kakaku.com/item/05382012228/
  • posted by まもる 
  • URL 
  • 2007.02/20 20:55分 
  • [Edit]

底。 

人間、落ちるところまで落ちたら後は登るだけですから!

80Gってもう時代遅れなんですか……
私のマックミニが80Gなので80と思ったんですが……(^_^;)
  • posted by しまだ 
  • URL 
  • 2007.02/20 22:37分 
  • [Edit]

konotokoro 

メッセージをどうぞ
  • posted by まもる 
  • URL 
  • 2007.02/20 23:43分 
  • [Edit]

このところ 

技術革新がすごくて、いまやTB(テラバイト)つまり1000ギガのハードディスクでも6~7万円で買えるんですよ。ちなみに、ぼくは150Gのハードディスクにコンピュータの中身をフルコピーして保存しています。
  • posted by まもる 
  • URL 
  • 2007.02/20 23:49分 
  • [Edit]

進歩って…… 

ホントに日進月歩ですねえ~
私は今まで外付けHDは使ったことがなくて、古いiマックをストレージ用に使っていたんですが、さすがに大福macは場所ふさぎだし、爆音になって来たので……(汗)
  • posted by しまだ 
  • URL 
  • 2007.02/20 23:59分 
  • [Edit]

それならぜひ 

外付けHDをお買いになるべきでしょう。上にあげたIOデータのやつが値段も手ごろだし、容量は十分にあるし、なにより扱いやすいと思いますよ。
  • posted by まもる 
  • URL 
  • 2007.02/21 00:12分 
  • [Edit]

ありがとうございます~ 

情報ありがとうございました~よく検討しますね~
  • posted by しまだ 
  • URL 
  • 2007.02/21 00:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

クリック募金

Jword東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

みちのく未来基金

プロフィール

しまだ

  • Author:しまだ
  • 万年駆け出しのファンタジー小説家。湿った日陰や本棚の隅っこでほそぼそ生きてます。
    ウィングス小説大賞出身。入選作は「霧の日にはラノンが視える」ですが、「裏庭で影がまどろむ昼下がり」が2001年11月10日発売の小説ウィングス秋号に先に掲載されたのでこちらが実質デビュー作。
    好きなものはケルトと妖怪と動物と怪獣。

公式サイト 

新・よこしまです。

Google+



in English/英語版

最近の記事

被災地にスープを

1クリックで被災地にスープ1缶が届けられます。

キャンベル I can project

ユニリーバ東日本大震災募金

東日本大震災復興支援クリック募金

日別アーカイブ

ウィングス文庫

QRコード

QR