縞田理理の《とろいのです》。

本、音楽、映画、オヤツなどについてちょびちょび 書いていきたいな~と。感想はネタバレなしの方針で。

TunesTextで歌詞!

アイチューンズで音楽を聴くとき歌詞を表示してくれるというウィジェット、TunesTextをダウンロードしてみました。これを使うとデータベースにある曲は歌詞を自動的に拾ってきてアイチューンズのデータに埋め込むというものです。うう~ん、すごい。ただし、Mac10.4以上でしか使えません。ウィンドウズ版アイチューンズでは使えないそうです。

で、試してみたんですがトラッド系はぜんぜんダメでした……(・_・、) データがない模様。ロック・ポップスでも古いのはダメです。ユーリズミックスは半分くらいでした。
でも、「love song for a Vampire」の歌詞はありましたv ふふふ~歌詞も良いですよ~。歌詞をここにそのまま書くわけにいかないのでテキトーに意訳するとこんなカンジ。

 いまいちど我が腕にその身を横たえたまえ
 震える心臓はドラムのごとく
 そは汝がために鳴り、汝がために溢れ
 そはドラムのドラム、歌の歌……


ずっとこんな調子。すごいラブソングなんですよ~。

ロリーナ・マッケニットのHighway man , Blacksmithやイギリスのキャロル類の歌詞が見つかったのはラッキーでしたv ロリーナのA winter gardenには「良き王様のウィンセスラスは」とか、日本ではポピュラーでないキャロルが入っているんです。The kingがなかったのは残念でしたが……。メディバル・ベイブスの歌詞もいくつかあったのにはびっくり。基本的にアルバム単位みたいですね。

*Comment

うらやましい 

途中まで読んで、お、いいなと思ったら、macだけですかぁ。残念。
あ、おかげさまで、あいちゅうんず使ってます。

機種的にはTownsから仕方なくwinに流れたんで、macにはまるでなじみがないんですよね。
ロリーナの歌詞があるのは、さすがという感じですね。
Good King Wenceslasはスティーライやブラックモアズナイトも歌ってましたね。まるきり雰囲気は違いますが。
  • posted by josan 
  • URL 
  • 2007.02/28 16:51分 
  • [Edit]

ウィジェット 

ウィジェットはプログラマの人がそれぞれ作ってアップルのサイトに登録してるんですよ。基本的にMac10.4以上でないと動かないみたいですね。
でもトラッド系はほとんどデータが登録されていないようなので、josanさんにはあまり関係ないかも……。
ロリーナの曲もあるのとないのがあって微妙です。
  • posted by しまだ 
  • URL 
  • 2007.02/28 17:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

クリック募金

Jword東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

みちのく未来基金

プロフィール

しまだ

  • Author:しまだ
  • 万年駆け出しのファンタジー小説家。湿った日陰や本棚の隅っこでほそぼそ生きてます。
    ウィングス小説大賞出身。入選作は「霧の日にはラノンが視える」ですが、「裏庭で影がまどろむ昼下がり」が2001年11月10日発売の小説ウィングス秋号に先に掲載されたのでこちらが実質デビュー作。
    好きなものはケルトと妖怪と動物と怪獣。

公式サイト 

新・よこしまです。

Google+



in English/英語版

最近の記事

被災地にスープを

1クリックで被災地にスープ1缶が届けられます。

キャンベル I can project

ユニリーバ東日本大震災募金

東日本大震災復興支援クリック募金

日別アーカイブ

ウィングス文庫

QRコード

QR