縞田理理の《とろいのです》。

本、音楽、映画、オヤツなどについてちょびちょび 書いていきたいな~と。感想はネタバレなしの方針で。

カヌレ。

今日のオヤツはカヌレでした。正確にはカヌレ・ド・ボルドー。外側を甘くない蜜蝋みたいなパリパリ固い殻で覆われ、中はしっとりじゅんわりのオトナのオヤツ。これ、かなり好きです。紅茶と頂くのが定番ですが、今日はぼんやりして日本茶を淹れてしまいました。でも、案外紅茶より合うかも。うまうま~。
しかし最近は買うのが難しくなりました。一昔前はどこにでも売ってたのに……ロッテリ○でさえ……(嘘っぽい味でしたが)。過去十数年に流行っては消えた「ブームお菓子」の中で、コレが一番好きかも知れません。エッグタルトも好きでしたが、あれはまあ定番みたいなもので。ブーム初期のティラミスは美味しいとは思ったけれど、単にレアチーズケーキの高級なのという感じだったし。ナタデココは……未だに食べたことありません(^.^;) 

カヌレは他に似たお菓子がないのと、甘そうで甘くないあの不思議な殻とほにょっと柔らかい中身の取り合わせに妙にハマります。たぶん作るのは面倒なんでしょうね。最近は滅多に見かけなくなりました。でも、今日デパートのお菓子屋さんにあったので買ったのです。うふふ~。

それにしても流行りオヤツ、あとナニがあったかな~~と考えるけれど思い出せない…………最近の流行りはマンゴー…………?

*Comment

カヌレ・ド・ボルドー 

色付きの文字

カヌーで逃亡、と誤読しました。
しましま先生も現実逃避したいのね、とか思ったりしたものでv-37。すまんv-178
  • posted by 匍匐仮面 
  • URL 
  • 2007.06/13 10:44分 
  • [Edit]

逃亡寸前。 

カヌーでボルドーに逃避してご馳走を食べまくりたいです……
  • posted by しまだ 
  • URL 
  • 2007.06/13 11:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

クリック募金

Jword東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

みちのく未来基金

プロフィール

しまだ

  • Author:しまだ
  • 万年駆け出しのファンタジー小説家。湿った日陰や本棚の隅っこでほそぼそ生きてます。
    ウィングス小説大賞出身。入選作は「霧の日にはラノンが視える」ですが、「裏庭で影がまどろむ昼下がり」が2001年11月10日発売の小説ウィングス秋号に先に掲載されたのでこちらが実質デビュー作。
    好きなものはケルトと妖怪と動物と怪獣。

公式サイト 

新・よこしまです。

Google+



in English/英語版

最近の記事

被災地にスープを

1クリックで被災地にスープ1缶が届けられます。

キャンベル I can project

ユニリーバ東日本大震災募金

東日本大震災復興支援クリック募金

日別アーカイブ

ウィングス文庫

QRコード

QR