縞田理理の《とろいのです》。

本、音楽、映画、オヤツなどについてちょびちょび 書いていきたいな~と。感想はネタバレなしの方針で。

itunesが。

なんか変です。
パソに向かっている間中(つまり一日中)itunes のパーティーシャッフルで音楽をかけっぱなしにしているんですが、このところ一日一回はフリーズします。使い始めてすぐではなく、三時間くらい経った頃に発生する模様。

とりあえず、PRAMクリアしましたが駄目。セーフbootで問題なく起ち上がったけど次に再起動してitunes を使っていたらまたフリーズ。もう起動ディスクからディスクの検証やるしかないのか~~でも起動ディスクどこだっけ……としているうちに、ふと初期設定を捨ててみていないことに気付きました。で、システムフォルダのitunes_plistを捨てて再起動。…………いまのところ、フリーズしないで演奏してます。このまま治ってくれれば起動ディスクを探さなくて良いんですが…………(^_^;)

あ、itunes に効き目がなかったセーフブートですが、意外なことに効きました。このMacmini、電源を落とすたびにipアドレスが変わって数値がどんどん大きくなってしまい、ルーターアドレス以下の部分が三桁になってしまったうえ、他のMac側から接続しようとすると「安全に送信されません」と言われるので、え~~と思ってたんですが、なぜかアドレス固定されました。逆向きに接続しても「安全に送信されません」と出なくなりました。PRAMクリアとセーフブート、どちらが効いたのか分かりませんが……

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

クリック募金

Jword東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

みちのく未来基金

プロフィール

しまだ

  • Author:しまだ
  • 万年駆け出しのファンタジー小説家。湿った日陰や本棚の隅っこでほそぼそ生きてます。
    ウィングス小説大賞出身。入選作は「霧の日にはラノンが視える」ですが、「裏庭で影がまどろむ昼下がり」が2001年11月10日発売の小説ウィングス秋号に先に掲載されたのでこちらが実質デビュー作。
    好きなものはケルトと妖怪と動物と怪獣。

公式サイト 

新・よこしまです。

Google+



in English/英語版

最近の記事

被災地にスープを

1クリックで被災地にスープ1缶が届けられます。

キャンベル I can project

ユニリーバ東日本大震災募金

東日本大震災復興支援クリック募金

日別アーカイブ

ウィングス文庫

QRコード

QR