縞田理理の《とろいのです》。

本、音楽、映画、オヤツなどについてちょびちょび 書いていきたいな~と。感想はネタバレなしの方針で。

餡入り花見団子

今日のオヤツは豆大福でした←タイトルと違う。
いえ、花見団子を買いに行ったら豆大福が美味しそうだったので、つい……そういうわけで、両方買ってしまいました(^_^;) 先に豆大福を食べ、あとで花見団子を食べようと。豆大福、餅が非常に軟らかく絹のようなところに豆が薄く透けています。餡は上品な晒し餡。美味しゅうございましたv

↓そしてこれがウワサの餡入りキラキラ花見団子。キラキラ、ちょっと見ずらいですが……
DSCN0216[1].jpg

*Comment

 

きらきらは、氷餅のようですね。花見団子に氷餅まぶすしただけでとても上品に感じます。
ご飯のつぶつぶは、ほんとうに米の粒。おそらくもち米をくっつけて、蒸したのだろうと思います。
  • posted by ちか※ 
  • URL 
  • 2005.04/17 20:00分 
  • [Edit]

これは… 

串の太さや短さといい、団子の大きさや隣とのくっつき具合といい、子供の頃よく食べたおでんの具の丸天のよう。←殴
ああ、でも、キラキラがおいしそうですね~v
  • posted by ぽぽろん 
  • URL 
  • 2005.04/18 16:59分 
  • [Edit]

オシャレなお団子 

>ちか※さん
なんだかお洒落でしょう? でも花見団子の本流からは逸れているのかも知れませんね~。やはり一度正当派の花見団子を食べておかないと。
いが饅頭、本当にご飯のつぶつぶ付きなんですか。オドロキは尽きませんね~。

>ぽぽろんさん
丸天……ってナニ……? それも知りませんでしたよう。ああ、でもおでん自体がちょっと苦手……(揚げた魚練りが苦手なのです。でもツミレと玉子とチクワブは食べられる!)
  • posted by しまだ 
  • URL 
  • 2005.04/18 18:53分 
  • [Edit]

丸天 

丸い天ぷら(縞田さんが苦手な練り物)を略して丸天と…。
平べったいのは平天。
全国共通の言葉じゃなかったんですね(^^;)
おでんは玉子と大根と餅入り巾着v
ツミレやちくわぶは私の家では入れないです。
…って、今頃のレスですいません;

  • posted by ぽぽろん 
  • URL 
  • 2005.04/21 13:00分 
  • [Edit]

ちくわぶ 

魚練りを天ぷらというのですね~。ひとつ賢くなりました~。
チクワブは関東限定のものなのかしら? 母は良く入れてました。ツミレは揚げてないのでオーケーなのです。もちろん大根も食べられます。餅入り巾着は何だか美味しそうですが、ウチのおでんには入っていませんでした……。
  • posted by しまだ 
  • URL 
  • 2005.04/21 15:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

クリック募金

Jword東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

みちのく未来基金

プロフィール

しまだ

  • Author:しまだ
  • 万年駆け出しのファンタジー小説家。湿った日陰や本棚の隅っこでほそぼそ生きてます。
    ウィングス小説大賞出身。入選作は「霧の日にはラノンが視える」ですが、「裏庭で影がまどろむ昼下がり」が2001年11月10日発売の小説ウィングス秋号に先に掲載されたのでこちらが実質デビュー作。
    好きなものはケルトと妖怪と動物と怪獣。

公式サイト 

新・よこしまです。

Google+



in English/英語版

最近の記事

被災地にスープを

1クリックで被災地にスープ1缶が届けられます。

キャンベル I can project

ユニリーバ東日本大震災募金

東日本大震災復興支援クリック募金

日別アーカイブ

ウィングス文庫

QRコード

QR