縞田理理の《とろいのです》。

本、音楽、映画、オヤツなどについてちょびちょび 書いていきたいな~と。感想はネタバレなしの方針で。

買っちゃったv

スタバのアニバーサリーマグ、買っちゃいましたv 毎年出るらしいけど、この時期を逃すと買えないので。タンブラーで同じ柄のも欲しかったんですが、いま普通のタンブラーは大小合わせて三個あるし、マグは不足気味だったので……

http://www.starbucks.co.jp/tumbler/index.html#Mug

スターバックスのロゴに使われている二尾のサイレンがデザインされていますv 人魚なのかサイレンなのかは微妙なところですが、古くから両者は混同されていますし、ハーピー型サイレンの亜種として人魚型サイレンいる、と考えれば自然かと。歌の上手い人魚もいるかもしれないですし(^^;)
二尾の人魚は日本ではあまり馴染みがないですが、上半身が人間男性で下半身が植物のグリーンマンとともにヨーロッパでは装飾モチーフとしてよく使われています。古代から現代まで生き続けた異教的モチーフなわけ。こういうのを使ってくれるところも好きなんですわ~~スタバ。


あ、そうだ。秋の新製品のバナナキャラメルケーキ、旨旨でした~~v このところのスタバスイーツの中でダントツかも。バナナとキャラメルは合うのです! 
次はアップルローフケーキに挑戦しよう……ふふふ~。

*Comment

 

うわ、このマグカップ、素敵!かっこいい!
デザインと色味がモロ好みですv
こういうときは本当に近所にスタバが出来て欲しいですわ。
オリンピック記念のタンブラーも買いそこなっちゃったしな~。
  • posted by ぽぽろん 
  • URL 
  • 2008.09/15 00:39分 
  • [Edit]

 

素敵でしょう~? うふふふ~~人魚さんが美人だしv ウロコやほら貝のとこはブロンズ色にぴかぴかしてるんですよ♪ 

でも、イギリスと大阪でご当地タンブラーを買おうと思っていたのに、どっちも買い損ねましたよ……汗 
次に狙うのはハロウィンタンブラーかな~ 
  • posted by しまだ 
  • URL 
  • 2008.09/15 15:45分 
  • [Edit]

 

紋章学としては「メルジーヌ」だと思いますよ。>スタバ人魚

しかしかっこいいなこれ。
買いに行こうかな・・・。
  • posted by Iari de Castilla 
  • URL 
  • 2008.09/19 01:31分 
  • [Edit]

こんにちは~ 

おお、紋章学ですか。Iari de Castillaさん、お詳しいですね~
私はそっち方面はさっぱりです。ハマると大変そうだけど面白そうですねv
メルジーヌ。メリジェーヌ、メリュジーヌとも表記されるヒトですね。信じた男に裏切られちゃう悲劇のヒロイン(←……違う?)

アニバーサリーカップ、良いでしょう? ファンタジー者には絶対オススメ。店舗によってはすぐに無くなっちゃうところもあるので、買うならお急ぎを~
  • posted by しまだ 
  • URL 
  • 2008.09/19 12:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

クリック募金

Jword東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

みちのく未来基金

プロフィール

しまだ

  • Author:しまだ
  • 万年駆け出しのファンタジー小説家。湿った日陰や本棚の隅っこでほそぼそ生きてます。
    ウィングス小説大賞出身。入選作は「霧の日にはラノンが視える」ですが、「裏庭で影がまどろむ昼下がり」が2001年11月10日発売の小説ウィングス秋号に先に掲載されたのでこちらが実質デビュー作。
    好きなものはケルトと妖怪と動物と怪獣。

公式サイト 

新・よこしまです。

Google+



in English/英語版

最近の記事

被災地にスープを

1クリックで被災地にスープ1缶が届けられます。

キャンベル I can project

ユニリーバ東日本大震災募金

東日本大震災復興支援クリック募金

日別アーカイブ

ウィングス文庫

QRコード

QR