縞田理理の《とろいのです》。

本、音楽、映画、オヤツなどについてちょびちょび 書いていきたいな~と。感想はネタバレなしの方針で。

ぽかぽかで桜餅。

ひさびさの晴れ。風も弱くて外はぽかぽか。こういう日はうずうずと散歩に行きたくなります。曇ってたり風が強かったりするともうぜんぜん行きたくなくなっちゃうんですけどね~~現金なものです(^_^;)
一応、帽子と薄手ダウンコートと手袋。マフラーは……いらないかな? と思って外に出たんですが、ちょっと風が冷たくてコートの襟を立てたり。でも、歩いているうちに暖かくなってきます。1キロくらい離れたスーパーまで往復するコース。今日は5%引きの日なのでオカズ材料と保存食系を少し。スーパーの中でもカウンターは止めないのでのろのろで記録されます。
帰り道、和菓子屋さんの前を通ったら桜餅・草餅の張り紙が出ていました。
もう桜餅の時期……春はもう目の前ですネ! 
ここは桜餅と道明寺(関西ではこれを桜餅と言うそうですが、関東人にとっては道明寺)と草もち、それにうぐいす餅まで揃っている希有なお店。
今日は桜餅を買いました。もちろん小麦クレープの関東風。これから順に道明寺、草餅、うぐいす餅……と制覇する予定です♪

春は春でもまだ光の春で、これからも寒い日が続きますけれども、春のお菓子で気分を先取り。季節感のある日本のお菓子は良いなあ……

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

クリック募金

Jword東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

みちのく未来基金

プロフィール

しまだ

  • Author:しまだ
  • 万年駆け出しのファンタジー小説家。湿った日陰や本棚の隅っこでほそぼそ生きてます。
    ウィングス小説大賞出身。入選作は「霧の日にはラノンが視える」ですが、「裏庭で影がまどろむ昼下がり」が2001年11月10日発売の小説ウィングス秋号に先に掲載されたのでこちらが実質デビュー作。
    好きなものはケルトと妖怪と動物と怪獣。

公式サイト 

新・よこしまです。

Google+



in English/英語版

最近の記事

被災地にスープを

1クリックで被災地にスープ1缶が届けられます。

キャンベル I can project

ユニリーバ東日本大震災募金

東日本大震災復興支援クリック募金

日別アーカイブ

ウィングス文庫

QRコード

QR