縞田理理の《とろいのです》。

本、音楽、映画、オヤツなどについてちょびちょび 書いていきたいな~と。感想はネタバレなしの方針で。

出来る範囲で。

まだ東京に居ます。ゲラ作業が二つあるので、それが終るまでは居るつもりです。

ヤシマ作戦しつつなので実家の居間で。家族がみなそこに集まっていてやりにくいのですが、普段なら絶対ひとのいるところでは出来ないのだけれど今はテレビが点いていても父が喋っていても出来てしまうのが不思議。人間っていつもその時のぎりぎりのラインで稼働するよう出来てるのでしょうか。
節電だけでなく、自分に出来ることをやっていこうと思います。昨日、郵便局から日赤の震災義捐金に募金してきました。地震で仕事用のMac miniが壊れて買い替えなければならないと思っていたのですが、Appleが無料修理を始めたと聞いたので、その分+αで。


2011 年 3 月の東日本大震災による被災地向け特別修理サービスのご案内


私のMac miniが修理可能かどうかまだ分からないのですが、落ちただけで水濡れなどはなかったのでたぶん可能だと思います。修理不可だったときは、そのときはそのときで。


節電や募金の他に出来そうなこと。
買い物をすることですね。なるべく日本企業で。
今まで本やパソコン機器や事務用品までAmazonで買うことが多かったのですが、今後はなるべく日本のお店で買おうと思います。Amazonは日本法人でないため税金は米国に納めているのだそうです。日本の本屋さん、電気屋さんを応援したいです。
お金を使うことも日本を応援することになると思うから。


また何か思いつくことがあったら書きますね。
何か明るい話題があると良いのですが。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

クリック募金

Jword東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

みちのく未来基金

プロフィール

しまだ

  • Author:しまだ
  • 万年駆け出しのファンタジー小説家。湿った日陰や本棚の隅っこでほそぼそ生きてます。
    ウィングス小説大賞出身。入選作は「霧の日にはラノンが視える」ですが、「裏庭で影がまどろむ昼下がり」が2001年11月10日発売の小説ウィングス秋号に先に掲載されたのでこちらが実質デビュー作。
    好きなものはケルトと妖怪と動物と怪獣。

公式サイト 

新・よこしまです。

Google+



in English/英語版

最近の記事

被災地にスープを

1クリックで被災地にスープ1缶が届けられます。

キャンベル I can project

ユニリーバ東日本大震災募金

東日本大震災復興支援クリック募金

日別アーカイブ

ウィングス文庫

QRコード

QR