縞田理理の《とろいのです》。

本、音楽、映画、オヤツなどについてちょびちょび 書いていきたいな~と。感想はネタバレなしの方針で。

応援消費。

応援消費、という言葉が聞かれるようになりました。被災地の農作物や水産物を買い支えるのももちろんですが、それ以外の消費行動も日本全体の経済活性化に役立つはず。

と、いうわけで宮城の酒類量販店「やまや」で買い物しました♪ 
母の好きなエクストラドライのベルモット。
その他もいろいろ……

アメリカでは9.11のあと消費が落ち込むのではないかと危惧されましたが、一ヶ月後には盛り返し、テロ以前よりも上昇したそうです。
「テロに屈してはいけない」という気持ちが強く働いた結果だと見られています。
随分前の話になりますが、聖金曜日の合意以前、イギリスでテロが頻発していた頃、ハロッズ・デパートで売り場が爆破されるという事件がありました。営業再開したハロッズにはお客が殺到したそうです。テロに負けない、ハロッズを応援したい、というロンドンっ子の心意気だったのでしょう。

わたしも応援消費したいです。
みんなで、少しずつ。少しずつ。





こんな時に某都知事が花見を自粛しろと言ったとか………………

自粛ですか? それはむしろ自縮ではないですか? 



*Comment

お花見 

自粛というのは自分で考えてやることであって、人に命令されてすることではないですよね。
死者への手向けの花見酒というのもあるでしょうし、某知事様には震災後だから自粛というのではなく、毎度毎度の散らかし放題や救急搬送に苦言を呈していただきたかったです。
  • posted by ぽぽろん 
  • URL 
  • 2011.04/07 22:24分 
  • [Edit]

 

ぽぽろんさん

その通りですよね……
自分でするから「自粛」であって人に命令されてするのは自粛ではないです。花見で散らかすのは問題ですが、それは震災とは何の関係もないのですし。岩手の酒造からはお酒飲んで下さい、というお願いも出ていますし……
  • posted by しまだ 
  • URL 
  • 2011.04/08 10:54分 
  • [Edit]

お花見 

7日に上野に行ってきましたが、みんながっつりお花見してました!
自粛しろ~的な立て看板もありましたが、あえてそんなのどこ吹く風で。
むしろ堂々その立て看の前で。 皆ナイスだぜ!
例年のことだから、といってなんとなくお花見にきたんじゃなく、皆
色々考えて「あえて」今来たんだ、と勝手に解釈しました。

 

みずしまさん

お花見、やってましたか~~! 拍手ですね。
「あえて」でしょう。昨日は人力発電機でライトアップのイベントも行われたそうですしね!
夏の花火大会も自粛が広がっているので、自粛を自粛して欲しいです……
  • posted by しまだ 
  • URL 
  • 2011.04/11 10:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

クリック募金

Jword東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

みちのく未来基金

プロフィール

しまだ

  • Author:しまだ
  • 万年駆け出しのファンタジー小説家。湿った日陰や本棚の隅っこでほそぼそ生きてます。
    ウィングス小説大賞出身。入選作は「霧の日にはラノンが視える」ですが、「裏庭で影がまどろむ昼下がり」が2001年11月10日発売の小説ウィングス秋号に先に掲載されたのでこちらが実質デビュー作。
    好きなものはケルトと妖怪と動物と怪獣。

公式サイト 

新・よこしまです。

Google+



in English/英語版

最近の記事

被災地にスープを

1クリックで被災地にスープ1缶が届けられます。

キャンベル I can project

ユニリーバ東日本大震災募金

東日本大震災復興支援クリック募金

日別アーカイブ

ウィングス文庫

QRコード

QR