縞田理理の《とろいのです》。

本、音楽、映画、オヤツなどについてちょびちょび 書いていきたいな~と。感想はネタバレなしの方針で。

予習。

先週、東京に行っていて響鬼を見られなかったので録画分を今日見ました。明日は本放送ですから、予習しておかないと。
鬼、4人目です(あと二人いるけど、まだ顔出しのみ)。得物はギター。いや、太鼓に笛と来たので次は弦楽器じゃないかとは思っていたのですが……予想では三味線だったのですがエレキっぽいですね。しかもコードついてないし。大正琴もアリかな~とか、ピアノは担いで来られないだろうとか! もともと弓→鳴弦で邪を払う清めなので弦楽器は強力な破邪アイテムなんですよね~。でも、関東支部だけで11人も鬼がいるそうですから楽器はたくさん必要でしょう。次は何で来るんでしょうか。シンバルとかトライアングルとか(笑)。全員そろって室内楽とか、のだめワールドみたいなことを考えちゃいます。

今回のエレキギター鬼、体育会系でしたね~。戸田山くんは変身出来るけどまだ名前を貰っていない半人前の鬼で、師匠にべったりという感じ。師匠、最近疲れてるんですが「見てろよ!」みたいなノリで一人で戦っちゃったりします。鬼は師弟がワンセットで行動しているみたいなんですが、ヒビキさんは弟子がいないので明日夢君を弟子にする方向で行くんでしょうか。でも、あの明日夢君が逞しくなるところは、あんまり見たくないかも……。

今回の魔化魑、ヤマアラシの造形が良かったです。バケガニの方は、ホントにカニなので……。カニ缶何個出来るかな~♪ 怪しい男さんは地面にカンフル剤みたいのを射して姫と童子を作ってるんですが、なんだか鉢植えに射す植物の栄養剤みたいですね。アレも売ればよいのにな、と思いました。ディスクアニマルも良いですが。

ところで、やっぱりアキラちゃんも鬼を目指すんですね。女の鬼、今まで出てないしひとつ優美かつ色気のある造形でお願いしたいです。アキラちゃん、がんばれ~。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

クリック募金

Jword東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

みちのく未来基金

プロフィール

しまだ

  • Author:しまだ
  • 万年駆け出しのファンタジー小説家。湿った日陰や本棚の隅っこでほそぼそ生きてます。
    ウィングス小説大賞出身。入選作は「霧の日にはラノンが視える」ですが、「裏庭で影がまどろむ昼下がり」が2001年11月10日発売の小説ウィングス秋号に先に掲載されたのでこちらが実質デビュー作。
    好きなものはケルトと妖怪と動物と怪獣。

公式サイト 

新・よこしまです。

Google+



in English/英語版

最近の記事

被災地にスープを

1クリックで被災地にスープ1缶が届けられます。

キャンベル I can project

ユニリーバ東日本大震災募金

東日本大震災復興支援クリック募金

日別アーカイブ

ウィングス文庫

QRコード

QR