縞田理理の《とろいのです》。

本、音楽、映画、オヤツなどについてちょびちょび 書いていきたいな~と。感想はネタバレなしの方針で。

らすぼす。

ラスボス、っていう言葉があります。使われる前後関係から意味は何となく分かりますが、本来どういう意味なのか、何語なのか略語なのかなんてことが全く解りません。どうもゲーム関係から出て来た言葉らしいのですが、今更ひとに訊けない感じで……(^_^;)

先日、ふと思い立ってパソに入れている「スーパーニッポニカ・プロフェッショナルX」で引いてみました。が、該当単語なし。がっくし……。ウェブ百科事典のウィキペディアで引いてみましたがやっぱり見出し語には該当単語なし。本文中に使われている例に「ラスボス(最終目的)」というのがあって、これが一番近いんでしょうか。うう~む。でもこれは何となくでも解っていた範囲内ですね~。
やっぱり「現代用語の基礎知識」を買えば載ってるんでしょうか。でも私が書くものにはあんまり現代用語は必要ないのでソレだけのために買うのもナニだし……。

そういうわけで、「ラスボス」という言葉の謎は解かれないまま今日に至っているのです……。

*Comment

私もわからないので~す。 

実は私もここ数ヶ月、分からないままなのです。
ラス…はラスト? ボスって…?

なんか、最後に待ち受けている最強キャラ? の事だと思っていたのですが? あってます?
  • posted by 不可猫暇人 
  • URL 
  • 2005.06/16 02:03分 
  • [Edit]

 

不可猫暇人さん、大当たりv
最後に対戦する敵キャラのボス=ラスト・ボス=ラスボス、です。
こいつに出会えぬまま終わったゲームがうちに何本あることか……(T_T)
  • posted by ぽぽろん 
  • URL 
  • 2005.06/16 09:16分 
  • [Edit]

 

不可猫さん、ぽぽろんさん、いらっしゃいませv

ラスボスって……まんま「ラスト」「ボス」なんですか?! うう~ん、想像はしていたけど何となく衝撃……。

で、不可猫さんも私同様ゲームをしない人だとお見受けしました。Macユーザーだからネットゲームなんて危険なものにも近づかずに済んでおります……ある意味、有難いかも。
  • posted by しまだ 
  • URL 
  • 2005.06/16 11:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

クリック募金

Jword東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

みちのく未来基金

プロフィール

しまだ

  • Author:しまだ
  • 万年駆け出しのファンタジー小説家。湿った日陰や本棚の隅っこでほそぼそ生きてます。
    ウィングス小説大賞出身。入選作は「霧の日にはラノンが視える」ですが、「裏庭で影がまどろむ昼下がり」が2001年11月10日発売の小説ウィングス秋号に先に掲載されたのでこちらが実質デビュー作。
    好きなものはケルトと妖怪と動物と怪獣。

公式サイト 

新・よこしまです。

Google+



in English/英語版

最近の記事

被災地にスープを

1クリックで被災地にスープ1缶が届けられます。

キャンベル I can project

ユニリーバ東日本大震災募金

東日本大震災復興支援クリック募金

日別アーカイブ

ウィングス文庫

QRコード

QR