縞田理理の《とろいのです》。

本、音楽、映画、オヤツなどについてちょびちょび 書いていきたいな~と。感想はネタバレなしの方針で。

スパム。

このところ本・読書のアクセスランキングに上がっているせいかトラックバックスパム、コメントスパムが多くなっています。スパムと思われるものは見つけ次第削除します。当ブログの内容に無関係と思われるもの、宣伝のみのもの、他のお客さんに不快感を与える可能性のあるものはすべて削除させて頂きますのでご了承願います。……なにしろ一日中パソコンの前に座ってますのですぐ気づくんですよ。

ところでスパムというのは元々は缶詰のソーセージのことであり、ウェブの迷惑行為を「スパム」と呼ぶことは「モンティ・パイソン アンドナウ」に由来するそうです。さらに「スパムロット」なる「キャメロット」パロディのミュージカルも存在するそうです。(モンティ・パイソン「ホーリーグレイル」の舞台化らしい)見てみたいですね。

*Comment

 

スパムは頻繁に来るのでしょうか?
スパム対策は何かされているのでしょうか?

 

以前はほとんどなかったのですが、ここ2,3日で急に来るようになりました。アダルトサイトからのスパムについてはfc2で始まったばかりのサービス「IPアドレス・ホスト拒否」を設定してみました。これで収まればいいのですが。このサービスが始まった事自体、スパムが増えている証拠ではないかと思います。ブックマークしている同じジャンルのブログで被害に遭っている方がいるようです。
  • posted by しまだ 
  • URL 
  • 2005.07/08 09:23分 
  • [Edit]

 

禁止ワードで対策出来ればそのほうがいいです。IPアドレスは共通で使われているケースが結構有り、スパマー以外の人を追い出してしまう可能性がありますよ。

 

アドバイス、有り難うございます。カンガルーオアシス、拝見させて頂きました。専門的で感心致しました。
IP拒否は酷い時だけにしたほうが良いかも知れませんね。日本語のエッチブログの場合、禁止ワードに何を選ぶかはなかなか難しそうですが……。女の子のタメ口で「見に来てv」とか「わたしのブログに遊びに来て下さいネ」などと書いてある場合が多かったです。意味や内容はないですね。
管理が難しくなった場合はコメント・TB一切拒否にするかも知れません。
  • posted by しまだ 
  • URL 
  • 2005.07/09 00:25分 
  • [Edit]

 

スパム対策はいくつか有ります。
公開されている物については先程エントリに上げてトラックバック送っておきました。
その他にもいくつか対策案を持っておりますが、トライしてみますか?

 

今までその機能に気づいていませんでした(^_^;) 早速トライしてみますね。いろいろありがとうございました!
  • posted by しまだ 
  • URL 
  • 2005.07/09 09:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2のTBスパム対策

fc2のスタッフブログで見つけたんですが、FC2内のアダルトジャンルからのトラックバックスパムをブロックする機能が有るそうです。お困りの方は活用されるといいでしょう。でも、これって例えばLivedoorのエロブログから送られたりしても知りませんという事ですよね?そちら

Menu

クリック募金

Jword東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

みちのく未来基金

プロフィール

しまだ

  • Author:しまだ
  • 万年駆け出しのファンタジー小説家。湿った日陰や本棚の隅っこでほそぼそ生きてます。
    ウィングス小説大賞出身。入選作は「霧の日にはラノンが視える」ですが、「裏庭で影がまどろむ昼下がり」が2001年11月10日発売の小説ウィングス秋号に先に掲載されたのでこちらが実質デビュー作。
    好きなものはケルトと妖怪と動物と怪獣。

公式サイト 

新・よこしまです。

Google+



in English/英語版

最近の記事

被災地にスープを

1クリックで被災地にスープ1缶が届けられます。

キャンベル I can project

ユニリーバ東日本大震災募金

東日本大震災復興支援クリック募金

日別アーカイブ

ウィングス文庫

QRコード

QR