縞田理理の《とろいのです》。

本、音楽、映画、オヤツなどについてちょびちょび 書いていきたいな~と。感想はネタバレなしの方針で。

裏庭のおやつ。

《裏庭で影がまどろむ昼下がり》に出てくる食べ物のほとんどは食べたことがあるものです。レシピが分かるものもあるので、そのうちサイトにアップしようかな~とか無謀なことを考えていますが……いつになることやら(^_^;)

とりあえず、春ごろ一度アップしたルバーブのタルトの写真をもう一度。これはFLOというお店のルバーブタルトで、三月だけの限定商品だそうです。

DSCN0218[2]s.jpg


イギリスのルバーブは茎が赤くなる品種なのですが、日本で栽培されているものは緑色のがほとんどだそうです。見た目「蕗」に良く似てます。瓶詰めのジャムとかも売ってます。

*Comment

おう? 

ルバーブって赤いのしか見たことありませんよ。
そんな、緑の奴売ってるんですかー?
っていうか、そもそもどこで見たんだろう??(笑)
いいなあ、おいしそうだなあ、食べたい……
  • posted by てら 
  • URL 
  • 2005.10/13 13:45分 
  • [Edit]

緑のルバーブ。 

やまださんは緑のしか見たことないそうなんですよ~。瓶詰めは緑のが多い気がします。
ルバーブは「ダイオウ」の仲間なので食べ過ぎるとお腹がゆるくなるそうですよ。
  • posted by しまだ 
  • URL 
  • 2005.10/13 18:00分 
  • [Edit]

うん。 

みどり色のやつなら、地元のジャム店でよく見るのですよ。しまださんの作品で「真っ赤で甘~いルバーブ」ってのが印象的だったので、店頭で見かけた時に「ルバーブ!」て即反応して飛びついてみたものの、フキの瓶詰め?…みたいだったから、ケゲンにおもってたんでした(笑)、緑色もルバーブなんですねえー。
食べたことはないのでした。
赤いののタルト、うまそうですよねえ…!
  • posted by やまだ 
  • URL 
  • 2005.10/14 02:04分 
  • [Edit]

アンゼリカ 

お菓子の材料のアンゼリカは蕗だと思っていたのですが、もしかしてルバーブだったりするのでしょうか?
どっちにしろ、地元ではルバーブもアンゼリカも見ないですが(^^;)
  • posted by ぽぽろん 
  • URL 
  • 2005.10/14 09:30分 
  • [Edit]

蕗とルバーブとアンゼリカ。 

タルト、美味しかったですよ~v
ルバーブ、酸味は強いけれど甘味はないので大量の砂糖で煮るそうです。

ところでちょっと調べてみたら、蕗はキク科、ルバーブはタデ科、アンゼリカはセリ科なので、どれも全然違植物でした(^_^;)
  • posted by しまだ 
  • URL 
  • 2005.10/14 10:18分 
  • [Edit]

うをっ! 

アンゼリカは蕗ですらなかったのですね。うわぁ(^^;;)
  • posted by ぽぽろん 
  • URL 
  • 2005.10/17 09:28分 
  • [Edit]

この時期は・・・ 

ルバーブもいいですが、この時期はやっぱりりんごでしょうv最近紅玉が普通にスーパーでも手に入るようになったので買い込んで来てせっせとジャムって言うか、砂糖煮にしてます。きれいに洗って剥いた皮も入れると薄いピンクでいい感じ~(^^)今日のおやつはアップルパイだぁvv
  • posted by たまにゃ 
  • URL 
  • 2005.10/17 11:10分 
  • [Edit]

おやつの秋。 

>ぽぽ姐
アンゼリカ……セリか? という感じで……(^_^;)

>たまにゃさん
手作りアップルパイ、いいな~~。お家で作るお菓子は焼き上がりの香りが最高なんですよね~。以前は私も作ったんですけども、近ごろ買い食いばかりで……。

  • posted by しまだ 
  • URL 
  • 2005.10/17 13:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

クリック募金

Jword東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

みちのく未来基金

プロフィール

しまだ

  • Author:しまだ
  • 万年駆け出しのファンタジー小説家。湿った日陰や本棚の隅っこでほそぼそ生きてます。
    ウィングス小説大賞出身。入選作は「霧の日にはラノンが視える」ですが、「裏庭で影がまどろむ昼下がり」が2001年11月10日発売の小説ウィングス秋号に先に掲載されたのでこちらが実質デビュー作。
    好きなものはケルトと妖怪と動物と怪獣。

公式サイト 

新・よこしまです。

Google+



in English/英語版

最近の記事

被災地にスープを

1クリックで被災地にスープ1缶が届けられます。

キャンベル I can project

ユニリーバ東日本大震災募金

東日本大震災復興支援クリック募金

日別アーカイブ

ウィングス文庫

QRコード

QR