縞田理理の《とろいのです》。

本、音楽、映画、オヤツなどについてちょびちょび 書いていきたいな~と。感想はネタバレなしの方針で。

ステンレスのカーテン。

めちゃ寒いです。今年はイバラキで過ごす最初の冬ですが、思った以上に寒いです。これじゃ仙台と変らない~~《北》とはいえ関東なのに~~。朝なんか、仙台より冷えたりするですよ。仙台は朝方天気が悪い日が多く、放射冷却がない分冷え込まないのです。ただし、昼間も五度以上にならない日が多いんですけども(^_^;)
ここは寒暖の差が激しくて、朝は氷点下四~五度まで平気で下がり、昼間は10度くらいまで上がったりします。
で、夏に陽射し除けのために「ステンレス蒸着レースカーテン」というの買ったのですが、これが冬も役に立つことを発見しました。朝、レースカーテンの内と外は体感で三度くらい違います。日が出てくると熱を吸ってたちまち熱くなってくるのでステンレスカーテンを全開にして菜の花色の薄手のカーテンだけにします。そうすると日が当たって視覚的にもぽっかぽか。夕方になったらまたステンレスカーテンを閉めて熱が逃げないようにします。
なかなか良いです。問題は見た目があまり良くないこと(外がよく見えないし)、値段がかなり張ることです。10年くらい使えば元はとれるかな~。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

クリック募金

Jword東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

みちのく未来基金

プロフィール

しまだ

  • Author:しまだ
  • 万年駆け出しのファンタジー小説家。湿った日陰や本棚の隅っこでほそぼそ生きてます。
    ウィングス小説大賞出身。入選作は「霧の日にはラノンが視える」ですが、「裏庭で影がまどろむ昼下がり」が2001年11月10日発売の小説ウィングス秋号に先に掲載されたのでこちらが実質デビュー作。
    好きなものはケルトと妖怪と動物と怪獣。

公式サイト 

新・よこしまです。

Google+



in English/英語版

最近の記事

被災地にスープを

1クリックで被災地にスープ1缶が届けられます。

キャンベル I can project

ユニリーバ東日本大震災募金

東日本大震災復興支援クリック募金

日別アーカイブ

ウィングス文庫

QRコード

QR