縞田理理の《とろいのです》。

本、音楽、映画、オヤツなどについてちょびちょび 書いていきたいな~と。感想はネタバレなしの方針で。

新メニュー。

母がテレビで見たという菜の花の簡単レシピ。作ってみたら美味しかったので忘れないように書いときます。

菜の花  洗って下1センチを捨て、3等分
崩し貝柱缶詰 フタを開ける
卵2個  割ってほぐし、砂糖少しと塩一つまみで下味

1.フライパンにオリーブオイルを熱し、菜の花を中火で炒める。塩と水を軽く振り、貝柱の汁も入れる。菜の花がくたっとしてきたら貝柱の身をいれて混ぜ、平皿に盛る。
2.同じフライパンに溶き卵を流し、炒り卵を作る。
3.菜の花の回りに炒り卵を盛って完成~。

菜の花、下ゆでしないなんて~~~! と思ったのですが、茹でるよりもアクがなくなってビックリ。卵との相性もぴったりですごく美味しかったです。貝柱はゼイタクなので、卵と菜の花だけでも良いんじゃないかな~と思いました。菜の花のシーズン中にまたやろう~。

*Comment

それは… 

貝柱のゆで汁がポイント高いような気がするのですが……ががが。
  • posted by ぽぽろん 
  • URL 
  • 2006.03/28 13:03分 
  • [Edit]

たしかに……かにかに。 

貝柱の汁はポイント高いですが、お値段も高いんですよ~。
でも、この間三個セットの缶詰をゲットしたのであと2回は食べられますv 菜の花もけっこう高いんですが……(^_^;)
  • posted by しまだ 
  • URL 
  • 2006.03/28 13:49分 
  • [Edit]

春の味 

今年も田舎の義父が蕗を送ってくれました。
あく抜きが面倒なので、毎年、ほとんどをキンピラと麻婆蕗にして食べます。油でいためると楽でいいですよね~(^^;
今年の分はもう食べちゃったので、来年菜の花を蕗に変えて作ってみようかなぁ(笑)
  • posted by たまにゃ 
  • URL 
  • 2006.03/29 19:15分 
  • [Edit]

まーぼふき? 

麻婆蕗って食べたことないですよ~。どんな味なんでしょうか。
なぜか山菜を油で炒めるとアクが抜けますね。感じなくなるだけかも知れないですが……(^_^;) 貝柱入れるとたいていのものは美味しくなりますよねv キノコと貝柱の炊き込みご飯もいいですよ~。
  • posted by しまだ 
  • URL 
  • 2006.03/29 22:26分 
  • [Edit]

 

麻婆豆腐の豆腐の替わりに蕗をいれるっていうだけのものです。ただ、ひき肉より細切れのほうが食べやすいです・・・って、麻婆蕗というよりは、蕗と豚肉の豆板醤炒め(^^;\
  • posted by たまにゃ 
  • URL 
  • 2006.03/31 23:27分 
  • [Edit]

ほお~~。 

しゃきしゃきして美味しそうですね、まーぼふき。
そういえば仙台の家では庭に蕗が生えてたんですよ~植えたわけでもないのに勝手に。あれを採って食べれば良かったな~。何故か茗荷も生えてました……(^_^;)
  • posted by しまだ 
  • URL 
  • 2006.04/01 10:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

クリック募金

Jword東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

みちのく未来基金

プロフィール

しまだ

  • Author:しまだ
  • 万年駆け出しのファンタジー小説家。湿った日陰や本棚の隅っこでほそぼそ生きてます。
    ウィングス小説大賞出身。入選作は「霧の日にはラノンが視える」ですが、「裏庭で影がまどろむ昼下がり」が2001年11月10日発売の小説ウィングス秋号に先に掲載されたのでこちらが実質デビュー作。
    好きなものはケルトと妖怪と動物と怪獣。

公式サイト 

新・よこしまです。

Google+



in English/英語版

最近の記事

被災地にスープを

1クリックで被災地にスープ1缶が届けられます。

キャンベル I can project

ユニリーバ東日本大震災募金

東日本大震災復興支援クリック募金

日別アーカイブ

ウィングス文庫

QRコード

QR