縞田理理の《とろいのです》。

本、音楽、映画、オヤツなどについてちょびちょび 書いていきたいな~と。感想はネタバレなしの方針で。

xmlファイルの文字化け。

Amazonのレポートをダウンロードすると文字化けする問題ですが、ぐーぐるしてみたらsafariでxmlファイルの文字化けというのは割とフツーの現象のようです……('_;)
エンコードをutf-8にするといい、という情報があったのでやってみました。結果、safariは相変わらずダメ。operaはutf-16しかないんですが、これで半分がた読めるようになりました。英語のタイトルは読めるんですが、日本語の部分だけ文字化けした状態で表示されます。しかし、日本語でも最初から書いてある部分「売り上げ」「クリック数」などの文字はちゃんと表示されるのです。日本語タイトルだけがダメなわけです。これはAmazonさんで対応してくれないとたぶんダメですね……。Macユーザーのことも少しは考えて欲しいです。視聴用のリアルプレーヤーもOS9版のままみたいだし……。

*Comment

xmlの方は 

 わたしもダウンロード後、UTF-8にしてます。
 で、エディタで開いて中を見てます。
 xmlって結局タグの集成で、覗いてみたらデータがみんなタグで挟まれてるんじゃなくタグ自体に書かれてるので、……これでは、ブラウザでは表示されないです。

 ええと、ここのコメント欄はタグはどういう扱いになるのかな。わからないので用心して全角にしておきますが、たとえばわたしのサイトのnotesのところも、xmlで元ファイルはできてるんですけど、

   <B_Title>本の題名</B_Title>

 このようなxmlファイルは、ブラウザに読みこませると

   本の題名

 と、表示されます。

 Amazonのxmlレポートは、

   <xmltag title="本の題名" />

 このようになっているので、ブラウザではなにも表示されないのです。……という話とは別のことなんでしょうか? Operaを使ってないからよくわからないのですけど。

 わたしがちゃんと理解してなくて、「そういう問題じゃないんだ!」ということでしたら失礼をば。
  • posted by うさぎ屋 
  • URL 
  • 2006.05/27 00:07分 
  • [Edit]

いえ、私が判ってないのです……。 

タグもよく判っていないもので……(^_^;)
ブラウザのエンコード設定をutfに変えてみたんですよ。そうしたらoperaでは部分的に読めるようになったということなのです。エディタで開けるというのもよく判らないので……(^_^;) ええ~とビルダーにソースを貼れば良いんでしょうか?

safariは「レポートを見る(黄色いやつ)」を押してもブラウザ上では何も起きないですね。ダウンロードは出来ますが。

……いま、ゼロがたくさん並んでいるoperaのソースのところをビルダーのソースに貼り付けて表示させてみたら、やはりゼロがたくさん表示されました……(^_^;)
  • posted by しまだ 
  • URL 
  • 2006.05/27 00:44分 
  • [Edit]

エディターというのは 

 えーと、「エディタ」というのは、テキスト編集ソフトのことです~。
 システム付属のテキストエディットでも開けます。いま、確認してみました。アプリの「開く」メニューからファイルを開き、そのときにエンコードをUTF-8に指定してみてください。

 そういったもので開きますと、タグも「ただのテキスト」として見えますので、xmlタグの中身もぜんぶ読めるわけです。

 TSV形式に対応しているアプリケーションをお持ちなら、それで開けばきれいに見えるかもしれません。
 対応しているかどうかは、アプリの説明書をご覧になるなり、対応していそうなアプリ名とTSV、の合わせ技でぐぐってみられるとかすれば、わかるのではないかと思います。
 表計算ソフト(例:エクセル)や高機能ワープロなどであれば、対応している可能性が高いです。

 わたしもアフィリエイトをはじめたばかりのころは熱心に見ていたのですが、最近は実際に売れたものしか見ていなくて……。
 アマゾン・アソシエイトが始まった当時は、今とはユーザー・インターフェイスも全然違っていました。

 あまりお役に立てなくて、すみません。
 もっと詳しいかたが教えてくださるといいですね。
  • posted by うさぎ屋 
  • URL 
  • 2006.05/27 04:28分 
  • [Edit]

何度も済みません~(^_^;) 

何度も丁寧にありがとうございます~。
テキストエディットで普通にドロップでは開けなかったのですが、その方法で開けました。ですが、データが入っていない状態で、デフォルトの項目名しか書かれていませんでした……。たぶんダウンロードの際に既に問題が起きてるんですね……。tsvの方はomni outlinerで開こうとしたんですがやはり開けませんでした。word、Excelでは開けません。EGWORDではテキストエディットと同じ状態で項目名だけ読めました。そういうわけなのでとりあえず諦めます……。
お手間を取らせまして、済みませんでした……_(._.)_

しかしこういうことがあるとbootcampに憧れてしまいますね~でも、たぶん安い窓機を一機買った方が合理的……。そして何だかんだ言いつつMacを使い続ける……(..;)
  • posted by しまだ 
  • URL 
  • 2006.05/27 10:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

クリック募金

Jword東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

みちのく未来基金

プロフィール

しまだ

  • Author:しまだ
  • 万年駆け出しのファンタジー小説家。湿った日陰や本棚の隅っこでほそぼそ生きてます。
    ウィングス小説大賞出身。入選作は「霧の日にはラノンが視える」ですが、「裏庭で影がまどろむ昼下がり」が2001年11月10日発売の小説ウィングス秋号に先に掲載されたのでこちらが実質デビュー作。
    好きなものはケルトと妖怪と動物と怪獣。

公式サイト 

新・よこしまです。

Google+



in English/英語版

最近の記事

被災地にスープを

1クリックで被災地にスープ1缶が届けられます。

キャンベル I can project

ユニリーバ東日本大震災募金

東日本大震災復興支援クリック募金

日別アーカイブ

ウィングス文庫

QRコード

QR