縞田理理の《とろいのです》。

本、音楽、映画、オヤツなどについてちょびちょび 書いていきたいな~と。感想はネタバレなしの方針で。

イモヨーカン。

すごく久しぶりにイモヨーカンを食べました。これ、東京では普通に買えるけれど仙台に住んでいたときにはどこにも売ってなかったんですよ~。昨日デパ地下で発見したのです。デパ地下の一角に東京のれん市な感じでお団子とか人形焼きとかくず餅とかの専門店が固まっていて、そこに「舟和」もあったのですv 一切れずつに切ったものが一本95円。これはお買い得でした♪ 滑らかな舌触り、ほんのりほのかなお芋の甘さ。美味しゅうございました~♪ また買おう~。

*Comment

デパ地下ですか 

そこって、うちの近くの駅内デパートでしょうか?
だとしたら接近遭遇してましたね(^^)v
ちなみにわたしの昨日のおやつはヨーカドーで九州フェアで売ってたいきなり団子でした。
  • posted by josan 
  • URL 
  • 2007.01/08 21:02分 
  • [Edit]

残念ながら……。 

地元デパートです~。お正月は日帰り上京だったので買い物をしている時間はありませんでした。
いきなり団子ってどのへんがいきなりなんでしょうか……?
  • posted by しまだ 
  • URL 
  • 2007.01/08 22:30分 
  • [Edit]

ご地元でしたか 

ご地元でしたか。大丸の地下も常駐ですが、同じような形で店が並んでいるものですから、勝手に推測してしまいました。
舟和の芋ようかん、手に入ってよかったですね。食べ過ぎるともたれますが、なかなか美味しいものだと思います。
のれん会的なお菓子では、餡なしの人形焼が私の好物です。

いきなり団子の由来は諸説あるようです。はっきり言って何がいきなりなのか、さっぱり見当がつきません^^;。
  • posted by josan 
  • URL 
  • 2007.01/08 23:23分 
  • [Edit]

人形焼き。 

わたしはあんこ入りの方が好きですv 人形焼きも東京オンリーなのかしら。
  • posted by しまだ 
  • URL 
  • 2007.01/08 23:57分 
  • [Edit]

あけましておめでとーございます 

いきなり団子。諸説ありますか?
以前の仕事で使った資料に書いてあったのと同様のことがウィキにありましたが……

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%82%8A%E5%9B%A3%E5%AD%90

ちょっと食べてみたいですが、自分でも作れそうなところがポイントなのか。
  • posted by 彩莉 
  • URL 
  • 2007.01/09 09:30分 
  • [Edit]

あけましておめでとうございます~。 

本年もよろしくお願いしますね。

いきなり団子、はじめて見ました! サツマイモと小麦粉で作るんですか。確かに家庭で作るお菓子という感じですね。でも作るより出来てるのを食べたい……(←殴)
  • posted by しまだ 
  • URL 
  • 2007.01/09 10:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

クリック募金

Jword東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

みちのく未来基金

プロフィール

しまだ

  • Author:しまだ
  • 万年駆け出しのファンタジー小説家。湿った日陰や本棚の隅っこでほそぼそ生きてます。
    ウィングス小説大賞出身。入選作は「霧の日にはラノンが視える」ですが、「裏庭で影がまどろむ昼下がり」が2001年11月10日発売の小説ウィングス秋号に先に掲載されたのでこちらが実質デビュー作。
    好きなものはケルトと妖怪と動物と怪獣。

公式サイト 

新・よこしまです。

Google+



in English/英語版

最近の記事

被災地にスープを

1クリックで被災地にスープ1缶が届けられます。

キャンベル I can project

ユニリーバ東日本大震災募金

東日本大震災復興支援クリック募金

日別アーカイブ

ウィングス文庫

QRコード

QR