縞田理理の《とろいのです》。

本、音楽、映画、オヤツなどについてちょびちょび 書いていきたいな~と。感想はネタバレなしの方針で。

プレゼントのお知らせ。


発売中の小説ウィングス夏号のプレゼントのお知らせです。


IMG_1220.jpg


夏号の抽選プレゼントは

A 不死探偵事務所、B 琥珀のRiddle、C 三千世界の烏を殺し の三種類です。

お好きなプレゼントお選び下さい♪

拙作「不死探偵事務所」からは如月弘鷹先生による美麗な表紙と口絵のイラストカード、SSペーパーの三点セット。
如月先生のイラストカード、本当に素敵です〜〜ヽ(^。^)ノ どしどしご応募下さいませ。

FullSizeRender.jpg




そして夏号の全プレは菅野彰先生のウィングスペーパーコレクションです! 

プレゼントとウィングスコレクション、どちらも巻末の愛読者カードが必要です(コピー不可)。
プレゼントは抽選、ペーパーコレクションは全プレです。
コレクションにお申し込み頂くには返信用封筒と切手が必要です。
詳しい応募要領は小説ウィングス夏号でご確認ください。
締め切りは11月10日。当日消印有効です。どしどしお申し込み下さいませv



小説ウィングス夏号と新作のお知らせ。


小説ウィングス夏号、発売になりました(^_^)

拙新作「トロイとイーライ 魔法学科のフェローたち」 前編掲載です。
トロイとイーライ、表紙&巻頭カラーです♪ カラーは口絵と見開き扉絵の二点!


IMG_1210.jpg


装画はねぎしきょうこ先生!

『霧の日にはラノンが視える』以来十二年ぶりにねぎし先生とのお仕事なのでワクワクが止まりません……v
もう本当に素晴らしいのですよ……! キャラはもちろんですが、背景と構図の素晴らしさ。
そしてもふもふです……! もふもふのがすっごくもふもふで……! もふもふもふもふ←ちょっと錯乱。

とにかく細部に至るまで素晴らしいです……!
表紙の二人がトロイとイーライ。金髪がイーライで黒髪がトロイ。
魔法の天才で不思議ちゃんのイーライに硬骨漢のトロイが振り回されます。
二人はカレッジのフェロー。フェローというのは「仲間」という意味ですが、この場合はカレッジの研究職メンバーを指します。伝統的な英国のカレッジではフェローは結婚せず一生学寮に住むことがしばしばでした。(19世紀半ばまでは結婚は禁じられていました)

あ、このお話は英国に似た世界で、舞台となるキャッスルフォードはオックスフォードがモデルですが、実際のオックスフォードとはちょっと違っています。
なぜならこのカレッジ──ステープルトン・カレッジに魔法学科が存在するから。
フェローたちは日夜魔法を研究しているのです。もちろん彼らは魔法を使えますが、一般に実用化はされていまぜん。
魔法学科のフェローたちはたいていファミリア・スピリットと呼ばれる《使い魔》動物を持っています。
魔法によって育てられ、言葉を話すことができるコンパニオンです。主と《使い魔》は強い絆で結びついています。
使い魔動物はいろいろな種類がいます。ステープルトン・カレッジ学長の使い魔はロバのボニフェイス。
イーライの《使い魔》は二頭の、シーザーとジャスパー。すっごくもふもふです(^_^)!
トロイは新人なのでまだ使い魔を持っていません。彼はイーライのが羨ましくて仕方がないのです(^^;)

この二人が出会っていろいろあってバディになります。
トロイとイーライの学者コンビ、よろしくお願い致しますv











「台所のドラゴン」二話更新。


ジーンpixivで始まった「台所のドラゴン」コミカライズ第二話が更新されました。

台所のドラゴン

コミカライズを担当して下さったのはみよしふるまち先生!

今回も可愛くて癒されます〜(*^_^*)

新作タイトル。


小説ウィングス夏号に掲載予定の新作ですが、タイトルがそろそろ本決まりの時期です。

《トロイとイーライ 魔法学科のフェローたち》

今回も前後編でのお届けとなります。
タイトルはずっと仮題で来てたんですが、他に良い案が出ないのでたぶんこのまんま……(^^;)

英国風の異世界で、魔法学の名門カレッジが舞台。
新人フェローのトロイが魔法学科の天才イーライに振り回される話です。
トロイは真面目で一本気で頑固、イーライはウルトラスーパー美形で紙一重の不思議ちゃん。
この二人が何故かバディになります。

魔法学科のフェローたちはそれぞれ《使い魔(ファミリア・スピリット)》の動物を持っていて、イーライの使い魔は二頭の狼、シーザーとジャスパー。もっふもふなのです〜v

装画はねぎしきょうこ先生! 

トロイとイーライだけでなく、シーザーとジャスパーのラフも頂いております……もうどうしていいのか、っ! てくらいカッコよくて可愛いです♥️ もふもふもふ……

そしてイーライはウルトラスーパー美形ですので!

巻頭カラーで、見開きタイトル頁+口絵という豪華な仕様。雑誌の総表紙もねぎし先生にお願いしております。
小説ウィングス夏号、発売は8月10日の予定です。



↓この予告はイメージで、実際の夏号表紙とは異なります。
小説ウィングス夏号表紙はねぎし先生の描きおろし新作イラスト!
表紙モチーフはトロイとイーライの二人ですv


夏号予告






コミカライズ始まりました。


みよしふるまち先生による『台所のドラゴン』コミカライズが始まりました。
しっとりとした優しい空気を描く作家さんです。

台所のドラゴン

ソ連崩壊前の1980年代、東欧のある国に留学した画学生の「のの」は不思議な卵をみつけます……その卵から生まれたのは……(お約束の!)

すべてのドラゴン好きさんに捧げる作品です。
月1連載の予定です。次回の更新予定は7月28日。お楽しみに〜(^_^)v

私が楽しみなのですよ!!






『台所のドラゴン』コミカライズ。


お知らせです。
ピクシブ文芸にアップしております拙掌編『台所のドラゴン』がコミカライズされることになりました。

漫画化を手がけて下さるのはみよしふるまち先生! 『東京ラストチカ』等、叙情的で優しい作風の作品を描かれる漫画家さんです。

↓コミックジーン6月号の予告。

5月号予告

原作主人公は中年女性だったので、コミカライズのために新しいキャラを作らせて頂きました。
主人公は生き物が大好きな画学生「のの」、18歳。
時代は1970年代。ののは小動物の細密画で東欧の小国主催の博物画コンクールに入選して単身留学します。
そこでののに運命的な出会いが待っていたのです……(ドラゴンとの)

みよし先生に描いて頂いた「のの」可愛いですーーー!!
そして、ののの性格が余すところなく表現されている……漫画家さんって凄いです!
そしてドラゴンめっちゃ可愛いーーー(o>▽<)o



スタートは6月23日(金)。ジーンピクシブ様にて連載開始の予定です。

ジーンピクシブ


原作のショートショート『台所のドラゴン』はこちらに掲載されています。
コミック版が始まってもアップしたままで良いということなので、このまま置いておきますね。

小説『台所のドラゴン』

これは四半世紀以上前にSFマガジンのリーダーズ・ストーリィに投稿したショートショートです。
長年フロッピーディスク(笑)に埋もれていたのをサルベージしてピクシブにアップしたところ、コミックジーンの編集さんが気に入って下さり、これを元にコミカライズしようという話に発展しました。吃驚です。

すべてのドラゴン好きさんに捧げる人間とドラゴンのハートフルお話です。


楽しんで頂ければ嬉しいです……私もものすご〜く楽しみなのですよ!!





小説ウィングス春号

 
小説ウィングス春号、発売になりました。

IMG_0858.jpg


プレゼントとペーパーコレクションの応募締め切りは8月10日です(当日消印有効)

春号のペーパーコレクションは渡海奈穂先生! 
応募には愛読者カード(コピー不可)と返信用封筒・切手が必要です。詳しくは応募の決まりをご覧下さいませ。


IMG_0860.jpg



今回は私はお休みですが、巻末予告に新作情報が載っています。
前後編の予定で、英国ものです。装画はねぎしきょうこ先生!
お楽しみに〜v


既刊リスト。

新刊が出たので既刊リストを更新します。ウェブ公開のものは入っていません


新書館ウィングス・ノヴェル

「不死探偵事務所」
       装画 : 如月弘鷹


集英社オレンジ文庫

「僕たちは同じひとつの夢を見る」      
         表紙 TCB




新書館ウィングス・ノヴェル 

「ペテン師ルカと黒き魔犬」上下巻      
        イラスト  まち

新書館ウィングス文庫

「ミレニアムの翼 320階の守護者と三人の家出人」全3巻
                  装画 THORES 柴本

「花咲く森の妖魔の姫」
         イラスト 睦月ムンク

「竜の夢見る街で」全3巻 
          イラスト 樹要

「モンスターズ・イン・パラダイス」全3巻
         イラスト山田睦月

「裏庭で影がまどろむ昼下がり」
         イラスト 門地かおり

「霧の日にはラノンが視える」全4巻 
        イラスト ねぎしきょうこ



中央公論新社 C★NOVELS FANTASIA

「フーバニア国異聞 水の国の賢者と鉄の国の探索者」  
                イラスト えいひ

「グウィノール年代記」 1〜3巻 
 1、2巻イラスト 春乃壱、3巻 イラスト 黒葉.K




単行本未収録作品



新書館小説ウィングス掲載作品

「クラウスを捜して」(モンスターズ・イン・パラダイス番外編)
   イラスト山田睦月     2010年秋号 No.69

「この世のあまたの冠で」 
   イラスト 吟鳥子     2005年夏号 No.48
  
「天使を盗んだ男」      
   イラスト ねぎしきょうこ 2003年春号 No.39

「汝の隣人を愛すがごとく」     
   イラスト ねぎしきょうこ 2002年秋号 No.37


☆ノベルティ短編
 ミレニアムの翼3巻購入特典掌編
 ミレニアムの翼番外掌編 (小説ウィングス82号ペーパーコレクション)
 サークルサウスの白い花  (モンスターズ・イン・パラダイス番外短編)
 ペテン師ルカと黒き魔犬単行本購入特典掌編・ペーパーコレクション掌編
 僕たちは同じひとつの夢を見る書店購入特典掌編
 不死探偵事務所書店購入特典掌編

☆同人誌掲載
「アベラールとエロイーズ 」 2012年
 合同誌ファンタスティック・ヘンジ掲載

「天国の庭」2001年      
   同人誌MILKISS掲載 

「僕らはアイの歌をうたう」 2001年  
   同人誌MILKISS掲載  

「グズベリー日和 」 前世紀(何年か忘れました)
コピー誌ガーゴイル掲載 


☆電子オンリー
C★NOVELS「じゃじゃ馬姫ときかん気侍女」 グウィノール年代記番外短編  


☆その他
「チャンネルはそのまま!」 
   S・Fマガジン リーダーズストーリー欄掲載(古涌エルラ名義。前世紀)

「Five short Twitter novels」
KIZUNA fiction for Japan (Riri Shimada名義 英語のみ 2011年)

Menu

クリック募金

Jword東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

みちのく未来基金

プロフィール

しまだ

  • Author:しまだ
  • 万年駆け出しのファンタジー小説家。湿った日陰や本棚の隅っこでほそぼそ生きてます。
    ウィングス小説大賞出身。入選作は「霧の日にはラノンが視える」ですが、「裏庭で影がまどろむ昼下がり」が2001年11月10日発売の小説ウィングス秋号に先に掲載されたのでこちらが実質デビュー作。
    好きなものはケルトと妖怪と動物と怪獣。

公式サイト 

新・よこしまです。

Google+



in English/英語版

最近の記事

被災地にスープを

1クリックで被災地にスープ1缶が届けられます。

キャンベル I can project

ユニリーバ東日本大震災募金

東日本大震災復興支援クリック募金

日別アーカイブ

ウィングス文庫

QRコード

QR